メモアプリについての個人的決定

とりあえずこの土日を使って今後のメモツールについて色々決めた。

  • スマホから最初にアイデアを書く
    • Google Keep
      • 特徴
        • メモが見やすい
        • そこそこ軽い
        • 無料
        • 画像が入れれる
        • スマホからの入力がかんたん
    • Share to Scrapbox
      • 特徴
        • 入力は(それなりに)かんたん
        • markdownで出力できない
        • Googleから検索ができない
        • よく考えたらGoogleDriveから検索することって今までなかったよね
  • メモを構造的にまとめる
    • 今まではDynalistを使ってきたが結局メモを雑多に取る場所とかしておりあまり利点を活かせてなかった
    • scrapboxを使ってみようと思う
      • とりあえずjsonで出力できる
      • リンク機能があるのでこれまでのメモを死蔵させることは少なくなりそう
      • 個人的に哲学は理にかなっていると思う
      • スマホ対応してくれないかなぁ
  • 長文の作成
    • Typora
      • 今まではQuip, DropboxPaper, Docsなど渡り歩いてきたがあまりいいのがなかった
      • 最悪GoogleDriveにあるので出力も容易だし、Markdownなのでブログサービスなども出力が用意
  • 長文のアウトプット

色々書いてきたがよく考えるとTyporaの使いみちがあまりないことに気づいた。
今後論文の執筆とかはできるかな。
基本的なアイデアとか考えていることとかはScrapboxにまとめよう。

memo #Scrapbox #メモ #Qiita #はてな